【ネットラジオ】radiko.jp(ラジコ)

radiko.jp(ラジコ)は日本のラジオ放送をインターネットで手軽に聴けるIPサイマルラジオの配信サービスです。PCやスマホを使っていつでもどこでも好きなラジオ番組を楽しめます。

これまでラジオを聴くためにはラジオ受信機が必要でしたが、今では民放ラジオ局は「radiko.jp」というネット配信を実施しており、パソコンやスマホで、いつでもどこでもラジオを聴くことができます。
radiko.jpでは、電波で放送しているラジオ番組やCMを同時配信しています。

どうやったら聴けるの?

パソコンで聴く場合は、特別なアプリは不要で、ウェブ用のブラウザ(Chrome、Firefox、Edge、Safariなど)でサイトにアクセスして、聴きたいラジオ局を選択して再生することができます。
無料で聴くことができますが、現在の場所で放送されているラジオ局に限定されています。
スマホで聴く場合は、専用のアプリをインストールする必要があり、iOS用とAndroid用があります。


radiko.jpサイト

iOS / Androidアプリ
iOS用:Apple社のiTunes App Storeで専用アプリ(無料)をダウンロード
Andoroid用:Google Playで専用アプリ(無料)をダウンロード

App Store    
Google Play 

過去の番組や地方の番組も聴ける

放送中の番組が聴ける「ライブ」、過去1週間の放送済み番組を後から聴ける「タイムフリー」、月額350円(税抜)でどの地域の番組も聴ける「エリアフリー」の3つがあります。

・タイムフリー機能
放送終了した番組でも過去1週間の番組をさかのぼって聴くことができる機能です。タイムフリー機能には制限があり、1番組につき「聴取を開始してから24時間以内であれば、合計3時間まで、いつでも聴取することができます。 」となっています。

・エリアフリー機能
通常のラジコは無料で放送エリア内のラジオ局が聴取できますが、月額350円(税別)のプレミアム会員に登録すれば、放送エリア外も含めエリアフリーで全国のラジオ局を聴くことができます。

番組を録音してあとで聴きたい
番組を録音するPC用ソフトもあります。ラヂヲ堂でもラジオ番組録音用にネットラジオレコーダー8を使用しております。

NIHKラジオの実験配信

民放連とNHKの共同キャンペーンの一環として、全国を対象としてラジコでのNHKラジオの実験配信を行っています。(2018年度の実験配信終了は2019年3月末の予定です)
NHKラジオの配信は、ライブ(同時配信)のみとなっています。