移動受信日誌

そうだ京都へ行こう (2005年11月)

JR東海のCMの影響ではないですが、晩秋の京都に行こうと思い立ちました。ちょうど紅葉が見頃の時期です。
 新幹線で京都に到着。嵯峨野線に乗り換え、嵯峨嵐山駅で下車しました。まずは嵐山から観光開始です。さすが嵐山、通りは観光客でびっしりで、人を かき分けていかなければなりません。渡月橋も橋の上、周辺は人でビッシリで、まさに京都は紅葉狩りシーズン真っ盛りです。

さて、この嵐山にはお目当ての場所があります。電気・電波・電子に関わる者としては、一度はお参りしたかった「電電宮」です。
 渡月橋から少し行ったところに法輪寺というお寺があります。門をくぐり、階段を上っていく途中に、電電宮の看板があり、左に折れると、そこに小さなお宮が。それが電電宮です。
 ラヂヲ堂の○○を祈願してお参りし、法輪寺の境内で電電宮のお守りを買って帰りました。

渡月橋電電宮
人で賑わう渡月橋電電宮前のラヂヲ

嵐山駅から京福線で御室駅下車。仁和寺(にんなじ)~竜安寺(りょうあんじ)~金閣寺と歩いて巡りました。各庭園はみごとな紅葉で絶景でした。さすがにどの寺も世界遺産だけはあります。
竜安寺の紅葉金閣寺

金閣寺から、次は地下鉄北山駅の付近にある「αステーション(エフエム京都)」に向います。ここも歩きで、かなりの距離があります。
 北山大橋を渡り、αステーションの建物を発見。ちょうど生放送の最中でしたが、アポなしで見学はできないため、入口を入ってすぐにいる警備員さんに、番組表をいただいて帰ってきました。
アルファステーション前入口脇のモニュメント

次に北山駅から地下鉄で今出川駅下車。烏丸通を少し下ると、KBS京都の建物が右手に見えてきまして、建物の右手に回るとラジオカーが駐車しているのを発見。
 警備員さんから番組表をいただいて帰りました。

KBS京都KBS京都ラジオカー

さらに南下して三条通りへ。コミュニティ放送「京都三条ラジオカフェ」に。
 1928ビルの1階にカフェがあり、そこにスタジオもあります。しかし、おじさん一人でカフェに入る勇気もなく、カフェ入り口の写真を撮って次に向いました。
 京阪線の三条駅から南に下ります。伏見桃山駅を降りたころはもうあたりは暗くなっていました。今日の訪問は最後になるコミュニティFM局 FM845(リビングエフエム)までは歩いて少し歩くと到着しましたが、看板に明りが着いていましたが、ビルは閉まっているよう。来たという足跡としてビルの写真を撮影して、また京都市内に戻ります。

京都三条ラジオカフェFM845

京都のホテルは、4階の北向きの部屋でした。
 FMの受信状況です。
<FM局の受信状況>
 受信場所:京都市中京区のホテル 4階(北向き)
 受信時間:午前8時~9時
88.1NHK-FM(大阪)5
88.8FMうじ(宇治)4
89.4アルファステーション(京都)5

翌朝はNHK京都放送局のそばまで行って、京都のラジオ局巡りラリーは終了。
NHK京都放送局

京都市内をぐるりと徒歩でのラジオ局巡りで、とっても疲れました。